どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

フランスを旅行してきました

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

f:id:tukimikun:20190918221653j:image

 

お久しぶりです。

タイトルの通り、4泊6日でフランスに行ってきました!

初海外で一人旅だったので色々失敗もありましたが、幸い犯罪などには巻き込まれずに無事帰ってくることができました。

 

 行ってみての感想は、まず一人じゃない方が楽しかっただろうなということ。

 

行く前は名所に行きたいから別に一人で良いと思ってましたが、実際に行ってみるとただ目的地に行くだけになってしまって、あんまり楽しめませんでした。

せめて他の旅行者とコミュニケーションが取れれば違った感想になったかもしれませんが、私英語が全然なので…

また、そういう目的を抜きにしても英語は話せた方がいいなと痛感しました。空港とかホテルとか、思わぬ事態が発生した時に相手が何を言っているのかわからないとかなり困ります。

今回大きなトラブルはなかったけど、それでも所々英語を使わなきゃいけない場面があって、発音が悪くて伝わらなかったり、相手が何か言っているけどわからなかったりして大変でした。旅行の最後の方はもう心が折れて喋りたくなくなってましたw

 

 

フランスには特に思い入れがあった訳ではなくて、ただルーブル美術館に死ぬまでに行きたいと思っていたので思い切って行きました。

旅行する前はきっとその地に立っただけで感動するんだろうなと思っていましたが、意外と普通にパリに着いてしまって、名だたる名所とも感動的な対面を果たすことはできませんでした。あんなに行きたいと思っていたルーブル美術館に対しても冷静な自分がいて、その事実に少なからず落胆しました。

帰りの飛行機の中で、この旅行に意味はあったのかとすら思ってしまいましたが、自分の部屋に戻って、小さな空間の中に立った時にようやく「行って良かった」と思うことができました。

この小さな部屋と会社の往復だけでは経験し得ないことを体験したと思います。

 

残念ながら、楽しかった!フランス大好き♡なんて感想は抱けませんでしたが、行って良かったです。

これにこりずに来年また海外に行きたいと思っています。

次はパッケージツアーは日数的に無理そうだけど、ガイドを申し込もうかな。

本当は友達と行ければ良いけど、無理かなー…