どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

エアコン掃除はご注意

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

もう6月なので皆さんエアコンの掃除は終わってますかね?
もしこれからやろうと思ってる方、ネット上では自分でエアコン内部の掃除をする方法を紹介しているページもありますが、ちょっと間違えると大変なことになります。
「業者に頼むと高いし自力でできるなら試してみようかな〜」と思ってる方は私の経験をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。


自力でエアコン掃除をするのはかなり大変です

私は一度だけ自分でエアコンのカビ掃除をしたことがあります。
エアコンを自力で分解掃除するのは、不可能ではないようですがハードルが高いです。
なのでネットの記事を参考にして、ビニール袋とテープで養生をして、エアコンの下からシロッコファンに洗剤を吹き付けてブラシで少しずつ回転させながら磨いて、霧吹きで水をかけて流す作業をしました。

感想としては、

  • 視界が狭くて汚れが見えにくい
  • くるくる回るシロッコファンを磨くのは大変
  • 疲れる
  • 霧吹きだと洗剤はなかなか落ちない

とまぁかなり大変でした。確か1日かかりました。
それなのに綺麗になってるという実感が湧かなくて、かえって中途半端なことをしてしまったなと後悔しました。

そして数日後、エアコンが壊れました。

エアコンをつけたら冷風が出なくなってました。
いつまで経っても涼しくならないのでおかしいな〜?と思ったら壊れてましたよ( ;´Д`)
その時はエアコンついてる部屋がもうひとつあったのでそこに避難してましたが、修理も混んでて直ぐにはきてもらえなかったので、もうひと部屋なかったら健康上ヤバかったと思います。

壊れたエアコンは新しかったし、壊れる原因の心当たりがなかったので、多分この掃除のせいだと思うんですよね。
時間も手間も掛けて掃除したのに結果的にエアコンを壊すって馬鹿みたいですね。

気をつけてやったつもりでも、素人がエアコン内部を水で洗浄するのはこんな風に壊れる可能性があるので、やめておいた方がいいと思います。
もしやるなら、ウエットシートでシロッコファンを拭うぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか。素人の意見ですが…



専門業者に頼むと楽で綺麗

エアコン修理後そのアパートでは掃除しませんでしたが、引っ越しして、新しい部屋のエアコン内部がカビてたので、今度は専門の掃除会社に依頼しました。
どこに頼んだらいいかわからなかったんですが、ネットに載ってた地元の掃除会社にお願いしました。

当日は作業員の方が2人来て、洗浄の機械を使ってフィルターやシロッコファンを洗ってくれました。
エアコンから汚れた水が落ちてくるのが見えるので、ちゃんと綺麗になってるなってのもわかりやすかったです。

掛かった時間は1時間ぐらいで、料金は9000円切ってました。
1時間で9000円は高いですけど、1日がかりで苦労するのに比べたらマシだし、ちゃんと綺麗になるし、内部洗浄するならこれが最良の選択ではないかなと思います。

エアコンのシロッコファンが簡単に取り外しできる形状なら家庭で掃除できるんですけどね…
それは今後のエアコンメーカーに期待したいところですが、現状やっぱり業者に頼むのが早くて綺麗になるのではないかなと思います。


ちなみに私は去年エアコン掃除したので、今年は掃除しませんでした。
カビ臭くなってきたらまた頼もうかなと思ってるので、数年で年で9000円〜10000円ぐらいなら高くはないかな?と思うんですがいかがでしょう。