どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

はてなブログをやっとSSL化!そして広告が表示されない謎も解決

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

はてなブログproのSSL化が可能になってからしばらく経ちましたが、よう〜やくこのブログもSSLに対応致しました。

手順は既に色んな方々が記事にしていらっしゃるので、それを参考にしました。
とは言っても、やることはそんなに大したことでもなかったので、実行してみたら意外と簡単にできたなという感じ。

やる前は過去記事直したりするのかな…とか思って億劫だったんですが、記事の変更はしなくても大丈夫だったみたいです。URLの前に保護マークが出てるから無事に終わったと思いたい。



そして、アドセンスも何か変更しないといけないのかなと思って(結果的に変更は必要なかった)パソコンやiPhoneでブログの広告を確認していたんですが、やっぱりパソコンでは広告が表示されるのにiPhoneだと空白になってまして…


ブログのスクショ↓

過去記事↓
アドセンス広告が表示されない - どこかじゃないここ


前にも同じことを記事にしたんですが、その時はレスポンシブ広告だと表示されないのかな?と思って広告を貼り直したんですね。

でも相変わらず表示されてない/(^o^)\

まぁ別にいいっちゃいいんだけど…いや良くはないけど、何か気になるしこのままじゃちょっと気持ち悪いし…という訳で、再びGoogleで検索しました!

そしたら同じ症状になった方のブログを見つけたんですが、VPNが原因?と書いていらっしゃいまして。
データ通信量管理アプリでVPNが有効になっていたので、無効にしたら表示されたとのことでした。

私もデータ通信量管理アプリを入れているので、試しに無効にしたところ…





表示されました!!!



良かった〜ε-(´∀`; )



ところでVPNって何なのか今までわからずに設定していたんですが、仮想専用ネットワークを使っているということらしいですね。
データ通信量管理アプリを提供している会社の仮想専用ネットワークを使ってインターネットに接続しているのだとか…それを知ってからだと使うのを躊躇ってしまいますね( ̄◇ ̄;)


このアプリはネットの固定回線を契約する前に、データ通信量が毎月の契約を上回らないようにと入れたものでした。が、今は光回線を契約しているので使ってないんですよね。
しばらく切っておこうかな〜。