どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

はてなで複数ブログを持とうとした話

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

BLOGイメージ

私は別名義で2つのブログを持ちたいと考えていました。 ゆくゆくはGoogleアドセンスを導入したいメインブログと、サブブログを分け、かつ同じ人が書いているとはわからないようにしたかったんです。

はてなブログはProにするとキーワードの自動リンクと広告を外せて、独自ドメインも使え、ブログを10個も作ることができます。 サブブログは広告なしにしたかったので、これは素晴らしいと思ったのですが…

 

ハンドルネームをブログごとに変更できない

はてなブログでは管理者のHNとidが表示されるのですが、ブログごとにHNを変えることができません。HNから別ブログを調べる人がいるかどうかは別として、別人格として複数ブログを運営したい人間にとって非常に気になるところです。

 

 

別名義で複数ブログは無理

ブログ別にハンドルネーム設定、プロフィール作成ができ、id非表示にできたなら別人としてそれぞれのブログを運営できるでしょうが、はてなブログでそれをやるならアカウントを分けなければ無理だということがわかりました。

 

サブブログは広告なしにしたいけれど、Pro契約2つはお金がかかる…という訳で、はてなブログは諦め、WordPressでブログを作りました。

 

はてなブログを諦めた時はとても残念でした。 はてなは設定が簡単で「書くことに専念できる」と言われるような使いやすいブログであり、セキュリティ対策もお任せで運営できます。

 

私のようなこだわりがなく、特化ブログをいくつか作りたいというような理由であれば、そしてカスタマイズに時間をかけるよりも記事を書きたいという人には、はてなで複数ブログを作るのがおすすめです。

 

WordPressにも良いところはあり、今ではWordPressでブログを作って良かったと思えるようになったのですが、それはまた別の記事でお話したいと思います。