どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

課金はしてもいいけど限度を決めてきっちり守ろう

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スマホを見つめる女性

スマホのゲームアプリって面白いですよね。

有名どころだとモンストやパスドラがありますが、他にも沢山のゲームが世に生み出されています。この記事を読んでいる皆さんの中にもスマホでゲームをやっている人は少なくないはずです。

でもこれらのゲームって大抵、課金によってレアなモンスターだったりキャラだったりを得やすいようになっていますよね。

私も課金はしますし、課金自体は悪いことではありませんが、自分でも意識せずについ高額なお金を使ってしまう危険性があります。

という訳で課金する時はこういうルールを決めることをおすすめします!

 

上限額を決めておく

まずはいくらまでなら課金してもいいのか決めておきましょう。そして上限額を超えては絶対に課金しないこと!

また金額は自分のお小遣いと相談して決めましょう。生活を圧迫するような金額にしてはいけませんよ。

 

 

自分が今いくら使っているか把握する

課金したけどお目当てのキャラが出なくて、もう一度課金したけど出なくて、また課金して…

というのは私の経験ですが、ちまちま課金していると自分がどれだけ課金したのかわからなくなります。

iPhoneの場合はiPhoneからは確認できませんが、パソコンでiTunesから購入履歴が確認できますし、Androidの場合はPlayストアから確認できますので、わからなくなったら上限額まであといくら大丈夫か確認しましょう。

ちなみにモンストはゲームの中で購入履歴を確認できるそうです。ゲームで履歴を確認できる場合はそちらも利用しましょう。

 

 

目当てのキャラが出なかったら諦める

例えばガチャで、自分で決めた上限額まで課金してもお目当てのキャラが出なかったら、すっぱり諦めましょう。

その後いくら課金したら出るかなんてわかりませんし、そもそも課金したからといって出る保障もありません

 

課金したからにはキャラを出さないとここまで使ったお金が無駄になるからもったいない!

 

恐らくそういう心理が働くと思いますが、先ほども書いたようにガチャではそもそも課金したからといって出る保障がありません。課金し続ければ出る確率は高くなりますが、もしかしたら何万円もつぎ込まないといけないかもしれません。

その何万円がお小遣いで支払える範囲で、そのキャラに金額分の価値を感じているならその人にとっては問題ないでしょうが、もし生活費を使ってしまったり後悔してしまうようならやめておきましょう。

ちなみに私は最近3,000円までと決めて課金しましたが出ずに諦めました…(苦笑)

 

 

 

最後に

自制心が弱いと夢中になってお金をつぎこんで後悔しかねないので、お金をしっかり管理して楽しくゲームしましょう!