どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

WordPressへ接続しづらい問題をブラウザ変更で解決

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

パソコン

最近ブログを更新しようとすると接続が切断されることがしょっちゅうで困っていましたが、ブラウザを変更したら解決しました。

原因とかはよくわかりませんが、もし同じ症状が出てどうしたらいいかわからないって人はブラウザを変更してみるといいですよ。一応どんな症状だったのか詳しく書いておきます。

 

 

記事の更新やウィジェットの変更ができない

いつからか記事を編集しようとしたり新規追加しようとしたりすると接続が切断されましたというメッセージが現れるようになっていました。こんな感じで↓

メッセージ

それでしばらく待っても変わらず、公開や下書きとして保存のボタンが押せない状態が続くので困りました。更新できないんじゃ書く気がなくなる(元々更新頻度が低いのは置いといて…)

 

ウィジェットを弄ろうとした時もずーっと灰色の丸いのがくるくるしていて保存できず(こんな感じ↓)、うんざりするけどどうしたら良いのかわからなかったのでGoogleに助けを求めました。

ブログ

 

 

 

原因を探ってみた

ネットのせい?

接続が切断されるならネットが繋がってないと考えるのが普通ですが、ちゃんと他のページを見たり動画を見たりしても支障はなかったためWordPress側に原因があると考えました。

 

 

プラグインのせい?

WordPressがおかしくなるのはプラグインとの相性のせいとよく目にしたのでまずプラグインを疑いました。以前にもWordfenceのFirewallでウィジェットの変更ができないことがあったので、StatusをEnabled and ProtectingからLearning Modeへ変更。

しかし状況は全く変わりませんでした。

一つ一つプラグインを停止してみるのは面倒臭かったし何となく違う気がして、何か別の原因があるのではと考えました。

 

 

サーバーのせい?

検索するとレンタルサーバーがロリポップの人の場合wafの設定を変更することでWordPressの変更できなかった問題が解決されるとありましたが、私はエックスサーバーなので違うなと思いました。念のためサーバーにログインしてみましたが特に問題はなさそうでした。

 

 

 

原因は不明…でも解決

もうはてなに乗り換えようかなとやけを起こし始めたころ、何となくIEで起動してみようかなと思い(それまではChromeだった)、起動して試しに更新したらあっさり更新できました

Chrome側でもう一回更新してみたけど駄目だったのでやっぱりブラウザが原因だったのかなと思いますが、Chromeの何が駄目なのかはわかりません。特に設定弄ってないし、拡張機能も全く使っていないし…前は普通にWordPressの更新ができていたのに…。

 

 

 

まとめ

とりあえずこれからはIEを使ってみようと思います。

しかしこういう面倒なことがあるとはてなにしとけば良かったかな~と思いますね。はてなははてなでSSL化にまだ対応していないのでWordPressを続けるつもりですが。

 

…とか書いたあとではてなブログを見に行ったら、もうダッシュボードや管理画面のSSL化は済んでいるんですね。独自ドメインのブログにSSL化対応するのもそんなに時間はかからないのかも。そうなったら…はてなブログに移行するのもいいかもな~。