どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

ブログのカテゴリーを減らしました

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

SEO

記事を書くたびにカテゴリーが増えてごちゃごちゃしていたのでちょっと減らしました。

もっと減らしたかったんですが、少なすぎるのも記事をちゃんと分けられないなと思いました。

 

カテゴリーの最適な数は?

7つ前後がいいらしいです。10以上だとぱっと見認識できないということで。

少ない方がすっきりしててイイですよね。

 

カテゴリーを減らしてみた

このブログの場合だとGoogleアドセンスとかWordPressとかは「ブログ作成」にまとめ、他のカテゴリーと重複したり、記事が少ないカテゴリーは削除しました。

新しく「人間関係」を追加し、最終的に親カテゴリーが未分類も含めて10になりました。

 

あれ?あんまり減ってない?

 

本当はもっと減らしたいところですが、雑多なブログだし、あまり大雑把にカテゴリー分けすると記事が増えてった時に後から見にくくなりそうだし…(もっともっと記事を増やすつもりです)

という訳でこの10で妥協しました。これ以上は増やさないようにしよう!

 

 

SEOにも効果あり?

私はウェブ関係は素人なのでどの位効果があるのかはわかりませんが、最適なカテゴリー分けはSEOにも効果があると言われていますね。

検索結果にはどう影響があるのかわからないけど、カテゴリーによって関連記事の表示も変わってくるし、訪問者の滞在時間を長くする狙いがあるなら効果はあるかもしれませんね。

そう考えると、細分化すると関連記事に出てくる記事数が少なくなるから、やっぱりカテゴリー数は少ない方がいいかも。