どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

エアコンが故障?冷風が出ない…

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

暑がる猫

7月に入ってから気温が30度を超えるようになってきました。

そこで先々週の末に今年初めて冷房をつけようと思ったんですが、冷風が出ないことに気づいたんです…

 

 

運転は可能、でも冷風が出ない

風は出てるので最初は普通に冷房がきいているものと思っていましたが、1時間経っても全く涼しくないので「あれ?」と思いました。

近づいて手をかざすと、何だか生ぬるい…?

送風のような状態だった訳です。

まさかの故障かと思いましたが、修理を頼む前に確認した方が良さそうなことを調べて試してみました。

 

 

確認したこと

リモコンの設定

送風じゃなく冷房になっていることを確認しました。

もう1台あるエアコンも同じ機種なので、リモコンでそっちもつけてみたり。そしたら普通に冷房がついたのでリモコンに問題はないとわかりました。

 

室外機

室外機はちゃんと動いていました。

調べたら直射日光が当たっていると冷たい風が出ないとあったので、夕方になってもう一度試してみましたが変わらずでした。

念のためコップ1杯の水をかけたりしましたが変化なし。

室外機の周りに物があると上手く排気できないらしいですが、うちはベランダの外に室外機があって周りに物なんか置けないので、関係ない…ということで、自力では何ともできませんでした。

 

 

修理を依頼した

翌週アパートの管理会社にまず電話しました。

そしたらエアコンメーカーに繋いでくれて、更に下請けと思われる会社から電話がきたんですが、「この時期はエアコン修理が込み合っているので最短で来週の月曜になります」とのこと。

ですよねー

祝日なら休みなのでむしろありがたいと思いお願いしたんですが、そこからは暑さに耐える日々…。

ダイニングキッチンのエアコンが故障したので、料理をするのもご飯を食べるのもおっくうでした。扇風機は全然涼しくないし。

ご飯以外の時はずっと寝室で冷房つけて涼んでましたね。

 

 

修理完了!原因は…

そして待ちに待った昨日、修理にきてもらいました。

原因はガス漏れだそうです。エアコンってガスで空気を冷やしたり温めたりするらしく、そのガスが漏れていたから冷房がきかなかったようです。

修理としては、室内機を分解して、フィンがついた部分を丸ごと新品と交換していました。

かかった時間は1時間ちょっとで、さくっと終わりましたよ。

料金は無償でした。やった!

祝日にきてもらって何か申し訳なかったですが、エアコンがつくようになって本当に快適になりました!

 

 

冷風がでなくなったら

リモコンや室外機に問題がなければガス漏れの疑いがあります。

その場合は自分でどうにかなる問題ではないので修理業者に見てもらいましょう。