どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

仕事で守るべき基本的なこと

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

職場の同僚がパソコンで調べたら1分もかからずわかる事を聞いてきたり、私が判断できないことを聞いてきたりします。
時間泥棒という言葉を聞いた事がありましたが、こういう事なのかと。
今までは大袈裟な言葉だな〜と思っていたんですが、時間に余裕がない時に手を止められるのは確かに泥棒と言いたくなりますね…。
しかも業務を分担する同僚なので関係性を考えるとキツイ事も言えないし。


前の派遣の職場では指導員の人が「時間を奪わないで」とか「どうしたらいいですか?ってフワッとした聞き方をしてるから、これからは相手がはいかいいえで答えられるような聞き方をしよう」とか他の人に注意していたのですが、今さらながらそういうの大事だなと実感してます。


・調べたら書いてあるようなことは聞かない。
・誰に聞けば答えが返ってくるか考えてから聞く。
・相手がはいかいいえかで答えれば済むような聞き方をする。


この3つを意識してれば時間泥棒にはならないと思うので、私はできる範囲でですけど、気をつけてます。


あとは、社外の人ですけど、締切を守れない、連絡してこない、謝らないっていう人達がいて、その人達にも消耗してます。

・締切を守る
・締切を過ぎる時は連絡する
・悪いことをしたら謝る&低姿勢

人として基本的なことですが、これも大事です。これをできない人が現実にいるのにビックリしましたよ私は。


相手を変えることはできないので、私の周りの人を変えることはできないでしょうけど、このブログを読んだ人の仕事に少しでも役立てば嬉しいです。