どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

再び風邪を引きました

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今月で2回も風邪をひくとは…


木曜日の夜に微熱があったのですが、薬を飲んだら翌日下がっていたので、安心して金曜日に仕事に行ったんです。
が、帰ってから猛烈な寒気がしまして、震えが止まらなくて、歯がガチガチ言うんですよ。熱をはかったら38度!

これは早く休んで熱を下げねばと、晩ご飯をちょっとだけ食べて薬を飲んで、震えながら歯磨きと化粧落としをして、夜9時頃には寝ました。

最初は寒くて震えていたんですが、次に顔が熱くなってきたので、冷却シートを首の横に貼って冷ましながら寝ました。
子供の頃は、親から「汗をかいて熱を下げるんだ」と言われてとにかく厚着をして汗だくになっていましたが、あんまり汗をかきすぎるのも良くないらしいですね。
寒気がする時は体を温める。熱くなってきたら体を冷やすのがいいんだとか。

薬と睡眠が効いたのか、今朝には熱も下がっていました。


しかし、風邪引きすぎですね。
原因は恐らく栄養不足と寝不足だと思います。
ここ1週間はレトルトばかりの食生活でしたし、いつも飲んでいるビタミン剤もなくなってしまったので飲んでいませんでした。
寝る時間も、最近は早く寝ようとしていたんですが、隣人の騒音に悩んでいて、対策を色々調べたりしていたのでここ数日は遅くなっていました。

20代の頃はもうちょっと体力があった気がするけど、30代になると少し無理をしただけで体調を崩してしまうんですね…。

やっぱり睡眠は大事。
そして仕事から帰ると料理が面倒くさくてついレトルトに逃げてしまうので、おかずを作り置きしてみようかなと考えてます。