どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

食い意地が張ってる父にイラっ

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

先月末で派遣期間が満了し、ブログには書いてませんが来月から新しい職場で働くことが決まったので、一時的に実家に帰っています。
それでタイトルに書いたように、父にイラっときたのですが、これって食い尽くし系にちょっと似てるかも…?と思ったので書いてみることにしました。

食い尽くし系とは

食い意地が異常に張っていて、大皿の料理を全部一人で食べたり他人の皿にまで箸を伸ばしたりする人のこと。
皆に料理が行き渡るためにはどれぐらい食べても良いかということが考えられない障害が原因ではないかという意見や、またはモラハラの一種といった意見がネット上で見られる。



父の食い意地エピソード

  • 大皿に料理(焼売とかの個数もの)が乗ってて、一人2個食べられるといった場合に何も言わずそれ以上食べる
  • 最後に1個残っていたら誰にも聞かず食べる
  • 私や弟が子どもの頃、私達のおやつを一人で食べ尽くしていた


流石に人の皿にまで箸を伸ばしたりはしませんが、当然のように人の分まで食べるのが地味にイラっとくるんですよね。

あとおやつを勝手に食い尽くされるのは子どもの時本当にムカつきましたね。
弟と後で食べよう〜と言って置いておいたらなくなっていて…こっちも学習してその後隠したりしていましたが、冷蔵庫の中のものとかアイスとかは夜中に食べてたらしく、朝起きると父親の枕元に包装のビニール袋があったり…(布団に入って、寝そべりながら食べてたみたい)
おやつも一度に全部食べ尽くしてしまうので、『食べたいなら食べてもいいけど、何で置いておいてくれないの⁉︎』と父親が理解できませんでした。



これってモラハラ?

何となくなんですけど、原因として食い意地が張ってる他に自分が家で一番偉いって示したいが故の行為なのかなと思います。
父は母に対しても、貶してコミュニケーションを取るような感じなので。母は無視するのでコミュニケーションになってませんけどねw

ちなみにこの食い意地問題、父には特に言ってません。
母は父にああしてこうしてってあまり言わないタイプだったのでここまで矯正されずにきてしまったし、私はどうせ家を出てるので実家では波風立てずに過ごすつもりです。



もし身内に食い意地が張ってる人がいたら

大皿料理を人の分まで食べてしまう人への対処としては、各自の分を最初から取り分けて出すことですね。
でも私の父を見ていて思うのは、他人への配慮が足りない=自己中心的なので、適度に距離を置くことをオススメします。