どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

二次面接をメールで辞退しました

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

マジかよ⁉︎一次面接通りました - どこかじゃないここ
↑前回の記事では二次面接の知らせを受けたもののモチベーションが下がってしまったのでもう面接を受けたくないという話を書きました。

今回はタイトルの通り『二次面接をメールで辞退した』話です。

辞退ってメールでいいの?

前回も書きましたが、一次面接の感触から完全に落ちたと思っていた私は企業から電話があった時に不採用と聞くのが嫌で出ませんでした。
そしたら何とメールで二次面接の案内があった訳ですが、もうその企業で働く意欲がなくなっていたので返事を迷っていたら、企業から電話がバンバン掛かってきまして…
これは返事をしなきゃマズい、もう辞退しよう!と思ったものの、電話で辞退を告げるのは気まずいしな〜と悩んでしまいました。

困ってネットで調べたら、辞退はメールでしても大丈夫とのことだったので、今後関わることもないだろうしメールで辞退することにしました。




辞退の文面

メールの文面はエン転職さんを参考にしました。
面接辞退の仕方|メール?電話?面接の断り方(キャンセル方法)―そのまま使える例文あり― |【エン転職】

件名:面接辞退のご連絡/○○○○(あなたの氏名)

本文:
株式会社△△
人事部 採用担当 ○○様

先日、○次面接のご連絡をいただいた○○○○(あなたの氏名)です。
その節は誠にありがとうございました。

○月○日に面接のお約束をしていましたが、一身上の都合により、選考を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました。

貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず、誠に申し訳ございません。

身勝手なお願いで恐縮ですが、何卒お許しをいただきたく、お願い申し上げます。

本来であれば直接お詫びすべきところですが、メールでのご連絡になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

最後になりましたが、貴社益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

————————————————————
○○○○(あなたの氏名)
〒123-****
東京都新宿区▲▲*-*-*
電話番号:090-****-****
————————————————————

私の場合だと『面接のお約束をしていましたが』などが合わないので、文面を少し変えて使わせていただきました。




メールを送ったら気持ちを次に切り替えよう

二次面接の案内の翌日には辞退のメールを送ったので、あんまり日にちを置かずに返事ができたのは良かったです。
そしてこの企業のことは忘れて、次の転職活動に気持ちを切り替えて頑張ります!

皆さんも辞退の話を直接するのが気まずい時は、早めにメールで返事するのをオススメします!