どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

キッチンが狭いので突っ張り棒で収納を工夫

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ただいま1K6畳のお部屋に住んでいるココです。

前は1DKに住んでいたのですが、今の物件を見た時思ったのが

キッチン狭っ

でした。
収納が少ないのです。小さな吊り戸棚と、シンク下に戸棚(排水管があるので収納力はあまりなし)が1つだけ。



しかし、コンロ下にあったミニ冷蔵庫を不動産屋に引き取ってもらいスペースを空ける事に成功!
そこに食器を収納して、突っ張り棒と100円ショップの目かくしカーテンで扉の代わりにしていました。

…が、キッチンの向かいがユニットバス(トイレ)だったり、キッチンの隣が洗濯機だったりで、臭いや衛生面で気になってきました…。

最初はカーテンが心許ないから扉を何とか自作できないかと、100円ショップに行っては色々考えを練っていましたが、吊り戸棚の中が雑然としていて活かせていなかったので「もうここに食器を入れよう!」と考え、収納を見直しました。

その結果がこちら↓

吊り戸棚に入りきらず、あまり使わない食器はカラーボックスの中に。



元々吊り戸棚の中に入れていたタッパーなどはコンロ下に。
調味料は他に置く場所がないのでここに置いてます…。



吊り戸棚に突っ込んであった調理器具は、突っ張り棒とワイヤーネットで壁掛けできるようにしました。
菜箸とかおたまとかは引越し時に取り付けてました。

写真が暗くてごめんなさい。
あとよく見るとペットボトルがいくつもあったり、コンロの囲いがベコベコなのは気にしないでくださいな(^_^;)


食器1人にしては多いかな?
これでも前のアパートから大分減らしてきたんですけどね。改めて写真見ると多い気がしてきました。


食器を移すのは昨日やって、今日は突っ張り棒とワイヤーネットを仕事から帰って設置したのですが、設置するのに少し手間取って疲れました。
でも前よりはスペースも活かせて満足!
あとはシンク下がぐちゃぐちゃなので整理するのと、コンロ下の調味料をどうするか。カバー付きのケースとかないかしら。


↓こんなのに入れて使えば衛生面でも気にならないかも。