どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

結婚できないかもしれないけど、別に良いやと思ったら楽になった話

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

28歳の時、彼氏もいないしこのままじゃ結婚できない!と思って婚活サイトに登録したのが始まりで、それから3年程ゆるく婚活してきました。
つい最近までは結婚したいと思っていたのですが、急に気持ちが変わったので後の自分のために心境を書いておきます。

結婚したかった理由

昔から恋愛したいというのは全然なかったですが、いつか子供は欲しいと思っていました。旦那さんより子供が欲しいという感じで、子供ができたらああしたいこうしたいと妄想していました。

あとはこんな感じの理由です。

  • 母親からたまに結婚について言われてたので安心させたかった
  • 世間体を気にして
  • 将来一人だと寂しいのではないかと思って
  • 友人が結婚したので焦り出した
  • 結婚して仕事を辞めたかった


色んな理由はあったけど、多分一番最後の理由が大きかったかもしれません。
当時は仕事が辛くて辞めたいと思いつつ踏ん切りがつかなかったので、結婚を辞める理由にしたかったのです。
だから婚活を始めた時は職場から遠い場所の人を選んでメッセージ交換したりしてましたね。



こんな風に婚活してました

最初は結婚相談所に登録しようと思ったのですが高かったので諦めて、一度は婚活を忘れていました。
しかしある日ネット婚活というものを知って、これなら自分でも出来るかも?と始めてみました。

ネット婚活とは婚活サイトを通じて結婚相手を探すというものです。
ちょっと危険な感じはしましたが(実際に婚活サイトを悪用した犯罪がありましたし)、体験談を書いているブロガーの記事を参考にしたりして、有名なサイトにいくつか登録しました。

その後マッチングした何人かの人とメッセージのやり取りをしたり、その内一緒に食事したり出掛けたりしました。
が、恋愛感情を抱いた人はいなくて、こっちからフェードアウトしたり向こうからフェードアウトされたりで長続きしませんでした。




恋愛感情がないと結婚はできないのか

ある人とマッチングして、3度目に会った時に告白された事がありました。
その人は2度目に会った時に「手を繋ぎたい」と言ってきたのですが、私は咄嗟に荷物を持っているからと断りました。
私の心の中ではまだ他人のような距離感だったので嫌だったのです。
そして、告白された時も全く嬉しくありませんでした。
その人には申し訳ないですが、私はその人を好きじゃないんだと気付きました。いえ、手を繋ぎたくなかった時点でもう気づいていたかもしれません。
お付き合いするのは無理だと思い、その場でお断りしました。

その一件で、恋愛感情を抱けない人とは付き合えないし、結婚も無理だと感じました。

まずは好きな人を作ろう、と思ったため、マッチングアプリで友達からお願いしますという文章をプロフィールに加えて登録しました。
そこで知り合った中の1人とは途中フェードアウトしそうになりながらも今もやり取りは続いています。
つい先日も出掛けてきたのですが、帰ってからLINEで『一緒にいて楽しい』というようなポジティブな言葉をいくつか貰った時に前と似た気持ちになりました。

良い人だと思うけど、恋愛感情はどうしても抱けない。

告白されたわけじゃないので自意識過剰かもしれませんが、向こうの気持ちが盛り上がっているような気がして尻込みしています。
そして、こんなに良い人で話も合うのに好きになれないのなら、もう結婚は無理かもと思いました。

思ったら、何だか楽になりました。
結婚する為に無理に誰かを好きになる必要はないし、そもそも日常で男性と関わっていても好きな人が出来ないのに婚活で出会ったからって好きになれる訳ないじゃないかと。

私は恋愛のアンテナの感度が悪いのだと思います。
婚活は普通に出会いがない女性が利用するからこそ効果があるのでしょう。




結婚しなくても良い

結婚を機に辞めようと思っていた仕事は辞めました。
私は1人が好きだし、今の生活を気に入っています。
別に結婚しなくたって不幸じゃないし、良いや。
結婚しなきゃって思うのを辞めたら楽になりました。

子供は欲しかったなと思うし、親には心配掛けて悪いけど、婚活より自分の好きな事に時間を使う方が幸せだと今は思います。
もう婚活で知り合った人と会うのは辞めるつもりです。