どこかじゃないここ

アラサー独女が居心地の良い生き方を探すブログ

スポンサーリンク

WordPressからはてなブログへ引越しました

▼ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

去年の7月にWordPressでブログを始め、素人ながらに何とかやっていましたが、このたびはてなブログへ引越ししました。

これからブログを始めたいけどWordPressとはてなブログで迷っているという人に向けてこの記事を書きます。

 

WordPressで始めた理由

はてなブログがSSL化されていなかったから

SSLについてはこちらの記事で書いてます。

 

www.dokokajyanaikoko.com

 

SSL化されていないとGoogleの評価が下がり、検索順位が下がる→アドセンス収入が減るらしい。

これからアドセンス導入するぞー!と思っていたのでわざわざ収入減の道を選ばなくても良いと思ったのです。

私がブログを始めた時はまだはてなはSSL化の予定も発表されていませんでした。

 

運営に突然ブログを消されることがあるらしいと知って

実際に消されたのははてなの規約に違反したブログらしいです。

WordPressとはてなブログどっちが良いかという記事で、『もし今後はてなの規約が変更されて自分のブログが抵触していたら消される可能性があるけど、WordPressなら安心』ということを書いている人がいて、それに納得したのでWordPressを選びました。

 

 

運営上の不満

WordPressやプラグインの更新が割りと頻繁で面倒くさい

イメージが沸きやすいようにダッシュボードの画像を貼っておきます。

 

f:id:tukimikun:20180221222201j:plain

 こんな感じで新しいバージョンがありますと知らせてくれます。

 

WordPressにはプラグインという拡張機能があり、ブログ運営の上でセキュリティやSEOやバックアップや、他にも様々な機能のプラグインをインストールすることになります。

その沢山のプラグインからそれぞれ新しいバージョンが出たら更新しなくてはなりません。

といっても、やることは更新したいプラグインにチェックを入れて『プラグインを更新』をひとつクリックすれば良いだけです。そんなの大した作業じゃないじゃん!と思う人は問題ないでしょう。

しかし私はブログを書く前のこのひと手間が面倒くさいのです。

あと素人なので、もしかしてプラグインを更新してブログに何か問題があったら…という不安が過ぎるのも良くありませんでした。

 

セキュリティ対策プラグインが使いこなせない

これも何となくイメージが沸くように画像を貼っておきます。

f:id:tukimikun:20180222155609j:plain

 

WordPressは日本語対応のプラグインもありますが、英語のものもあります。

セキュリティ対策としてインストールしたプラグインは英語。Google翻訳があれば何となくわかるし大丈夫だろうと最初は思っていましたが、こんないい加減でいいんだろうかとどこか心に引っかかっていました。

というのもWordPressはソースコードが誰でも見れるので、脆弱性を見つけて攻撃される危険性があるらしいのです。日本でも何年か前にWordPressで作ったホームページやブログがハッキングされて書き換えられたことがあったらしいです。

実際私のブログにも…

 

f:id:tukimikun:20180222161304j:plain

 

ログインしようとしてブロックされた履歴が1週間でこれだけあります。

色んな国から侵入されそうになっていて怖いですね…

開設当初は何でこんな孤島のようなブログに!?と思いましたが、何故か外国からのアクセスがあるんですよね。

 

勿論セキュリティプラグインが働いてくれて無事ですが、英語力なし・プログラム素人なので、もし何かあってプラグインが教えてくれたとしても理解できなかったり自力で何とかできないのはまずいんじゃないかという気持ちが強くなってきました。

 

 

 

引越しを決めた理由

はてなブログならセキュリティやプログラムの更新は運営にお任せ

はてなのメリットは書くことに集中できることだとよく言われてますが、まさにこれですね。

セキュリティ対策を安心して任せられる!難しいことに頭を悩ませずにブログが書けるというのはモチベーションにも繋がります。

 

削除なんてそうそうなくない?

 ブログが削除されるほどの違反に抵触ってよく考えたらそうそうないのではと。

健全に書いていれば大丈夫だと思うし、今後も普通の日記ブログが削除されるような規約変更なんてないだろうと思うのです。

アドセンス禁止とかになったらアウトですが(笑)。はてなプロの利用者はアドセンス利用者がほとんどだと思うし、それもないと思いますけどね。

 

そもそもアクセスがないので検索順位など関係ない

アクセス数は多分自分がページ確認で見た時のだけ(泣)。

それなら運営が楽な方がいいじゃんってことで。

それにはてなもSSL化の予定が決まりましたしね。

どうせ引っ越すなら記事が少ない時の方が楽だろうと思ってすぐに引越しました。

 

 

はてなブログを使ってみて

無料のは前も使ったことがあったんで初めてではないですが。

今はデザインのカスタマイズで疲れきってますが、最初だけ設定がんばれば後は書くだけなのでこれから楽になっていくと思います。

 

 

まとめ

WordPressで続けられなかったのは私が面倒くさがりで、かつWEB関係の知識がなくて不安だったから。

知識があったり、周りに聞ける人がいたり、勉強したいと思っている人はWordPressでやっていけると思います。

プラグインがいっぱいあって自由度が高いので、使いこなせれば面白いと思いますよ!

私はブログを書くだけで、あとのセキュリティやらははてなさんにお任せっていうのが向いてました。

これからブログを始める人は自分のタイプを考えてどっちにするか決めた方がいいと思いますよ。